BLOG

優勝おめでとう〜!

こんばんわ、サーフコーチの林です。
方南町のRev.Studioから、、、

火曜・水曜と連日コーチングでした。
両日ともめずらしく千葉北。

火曜日はIMZで、水曜日はE岡で。

12033619_881165145265041_197098122_n 11011001_885237261546547_8641549428645601339_n 11855391_881173568597532_1445810157_n 12030669_881161875265368_525795296_n 12033606_880715125310043_1431904558_n

土日とブートキャンプなのですが先月同様に台風が・・・
南房総で大きめの波で開催します〜

混んでいる中で、物怖じせずにどうやって波を取って行くか?
どの波を狙うべきか?
そして、ライディングの上達を目指します。

土日のブートキャンプですが、1名キャンセルが出たので、募集します
→ http://www.revwet.com/store/products/detail.php?product_id=98

 

今回の宿は、磯料理が自慢の民宿を予約しました。
ご飯楽しみです^^v

 

今月の前半にコーチング受講されたSさんが
先週の大会で初優勝したとの連絡がありました!

優勝は初めてだったそうです^^
おめでとうございます。

「バンクを制するものはヒートを制す」
この格言を実行しました〜とメールをいただきました。

次の大会も優勝狙ってくださいね!!

 

ちなみに、Sさんはロングボードでサーフィンしています。

基本的にサーフィンの動作全てはショートとロング共通で、
違いは動きの大きさが違うという所です。

ボードの長さが変わるだけなので、ターンの方法が変わるわけでは無いんです。
ロングでも特にマニュバーが重視されています。

クラシックな技も、タイトなセクションでかけないと点数も出ません。

 

実際、コーチングでもショートと同じアドバイスをしてゆきます。

ボトムへ深く降りるための動作方法や目線の使い方など・・・
バックサイドでボードが出るようにリップする方法など・・・

全て体の使い方は一緒なんです。
ロングはボードが大きいので、動作も大きくなってゆきます。

 

実際にアドバイスしている例を出してみましょう

 

ボトムターンは、水面タッチする

DSC_6132_wm

右手(グーフィーなら左手)で水面タッチすることで、
ボードが傾きボトムターンの孤が伸びてドライブかかります。

これはただ単にキッカケに過ぎませんが

・ボトムターンが苦手
・深くボトムに降りられない
・どうやってボトムに降りたらいいかわからない

という方に、もの凄い効果を発揮します。

 

リップアクションが上手くいかないなら、、、

尚更ボトムターンを意識しみると良いでしょう。

水面タッチすることでドライブのかかり、トップへの
アプローチスピードが大きく変わります。

 

 

P.S.

10月のサーフコーチングは以下の日程で開催します。

▪️パドリング、テイクオフに特化した初・中級編
10/7(水)、10/1(日)、10/21(水)の3回です。
→ http://www.revwet.com/store/products/detail.php?product_id=97

既に半年コースの方で埋まっている日程もありますので残りわずかです

▪️ライディングに特化した中・上級編は
10/3(土)、10/13(火)、10/17(土)、10/28(水)の4回です。
→ http://www.revwet.com/store/products/detail.php?product_id=93
残り2名様ずつになっています

 

 

 

 

(Visited 77 times, 1 visits today)

良い波をゲットする前のページ

サーフボードの選び方次のページ

ピックアップ記事

  1. パドルが重たくなるのは当たり前?

  2. 僕がパフォーマンス・スーツを作ったきっかけ

  3. ドライスーツを越えた暖かさ

  4. 冬の波良い日に満足ゆくまでサーフィンしたい??

  5. サーフィンが疲れる最大の原因

関連記事

  1. BLOG

    【質問】想像すると滑稽なんですが・・・

    こんにちは、サーフコーチの林です。館山のRPCから、、、、…

  2. BLOG

    ワシや、ほたるや。

    林の自宅、押入れの専用ベッドより、、、From:ほたる(林のペット…

  3. BLOG

    速い波だと一生懸命パドルしてない?

    こんにちわ、Rev.wetsuitsの林です。仙川のスタバから。&…

  4. BLOG

    上手くいかない時は分解する

    こんにちはサーフコーチの林です。サーフィンしてて上手くいか…

  5. BLOG

    今期のパフォーマンス・スーツ

    残念なお知らせが、、、弊社のパフォーマンス・スーツ…

  6. BLOG

    波に乗る本数を増やす簡単な方法

    こんにちわ、サーフコーチの林です。館山のRPCから、、、早速今…

オススメの記事
  1. パフォーマンススーツ

    ドライスーツを越えた暖かさ
  2. BLOG

    僕がパフォーマンス・スーツを作ったきっかけ
  3. コラム

    ウエットスーツの三重苦:動きが重たくなる原因
  4. パフォーマンススーツ

    冬の波良い日に満足ゆくまでサーフィンしたい??
  5. BLOG

    パドルが重たくなるのは当たり前?
PAGE TOP