BLOG

アウトラインによるサーフボードの用途の違い

こんにちわ、サーフコーチの林です。
館山のRPCから、、、

今日はちょっとサーフボードの話しです。

ボードってある程度種類を持っておくと、
波質や割れ方に合わせて選べるので
3本位あると良いと思います。

今日はACSODのボードチョイス方法について。
そしてフィンの選び方についても、サクッと書いています。
ACSODのボード以外でも参考になると思うのでチェックしてみて。

なかなか割れてこないカットバック連続の波

img_9234

パワーゾーンが狭くて、あまりボードが走らず、カットバックを連続って波の時には、LOTUSが良いかな。
このアウトライン丸めが回転性を出してくれるのでタルい波でカットバック連続しそうな波の時にすごくマッチします。
ボトムのボンザーコンケーブがスピードを出してくれ、ノーズに入っているVeeがターンへスムーズ入れるようにしてくれています。
Monsterでクアッドセッティングもありかもしれませんね。

両方のボードとも、フィンセッティングはカーブ重視がオススメ。
AMフィンや3Dfinなら5.0か4.0。

潮が多くて厚い波の時

 

こんな波の時は、ノーズがワイドでレール(縦に長い)ボードのSEX DRIVEかFOX。
潮が多くて中々波が割れない冬場にはノーズエリアが広いボードを選ぶと、
ノーズエリアがテイクオフでの走り出しを1段階から2段階早めてくれます。

img_0038

波の割れ方次第でSEX DRIVEのフィンセッティングを変えると対応力が上がります。
パワーゾーンが広いならトライフィン、もしくはクアッドで立っていないカーブ系のフィン。
MFもしくはサイド3Ffinの5.0にリアパフォーマーも結構良かったかな。

パワーゾーンが狭くてリエントリーを多用しそうな波なら、クアッドでフィンが立っているとターンがピヴォット的になるので縦のアプローチがしやすくなります。
僕は、Von Solのステルトス・クアッドを使う事が多いです。
img_0580

FOXなら、パワーゾーンが広くてカーブ系ならツインでリエントリーを多用しそうな波ならトライフィン。

モモ〜腰サイズで小波で速いブレイク

MonsterかFOX、Sex Driveがオススメ。
最近、このコンディションで入る事が多かったのですが
この3つのボードの走り出しは本当に速くて、テイクオフからつながり気味な波でも抜けていけます。
Monsterならクアッド、FOXならトライフィンもしくはツインスタビとかでも楽しめると思います。
Sex DriveならクアッドでフィンはVon Solのステルトス・クアッドがベスト。

サイズがあってパワーがある波

img_9891

Monster、Ghostがオススメ。
軽い動きと反応重視ならGhostで、速さとドライブ重視ならMonsterのトライフィン。
パワーゾーンの広さでフィンセッティングを変えるとより、波を攻められるますね。

パワーゾーンが広くてカーブ系のターンを多用する波なら、フィンが寝ているカーブ系重視のフィン。
FCS2ならPerformerとかMF、アクセラレイター、AM辺りかな。
3DFinなら4.0、5.0、体重がある人は7.0。

パワーゾーンがそこまで広くなくてリエントリーなどの縦の動きが多い波なら、
FCS2ならJWとかリアクター、JF。
3DFinなら6.0でバッチリ、ビーチブレイクなら6.0がオススメ。

 

番外編ですが・・・

海外の良い波はGhostかSprintaで、アウターリーフのパワーフルな波はSprintaかAXEがバッチリあいます。

 

P.S. 今月はRev.限定でACSODのオーダーキャンペーン開催♪

先着7名様限定で、僕の気に入っている3D FINをプレゼント。
体重と波の用途に合わせて、最適なフィンを選んでプレゼントします。
ACSODのサーフボード無料相談はこちらから

(Visited 1,241 times, 1 visits today)

レールを入れてる時間=スピード前のページ

波は止まって見える次のページ

ピックアップ記事

  1. 冬の波良い日に満足ゆくまでサーフィンしたい??

  2. 動きやすさのカギは肩甲骨

  3. サーフィンが疲れる最大の原因

  4. 僕がパフォーマンス・スーツを作ったきっかけ

  5. ドライスーツを越えた暖かさ

関連記事

  1. BLOG

    常にイッパイイッパイの状況を脱する方法

    こんにちは、サーフコーチの林です。銀座の7丁目のスタバから、、、…

  2. BLOG

    トリップ等で波に乗る本数を増やすには?

    超具体的で再現性のあるカラダの使い方が出来るをコンセプトにしている、…

  3. BLOG

    テイクオフの時は○○をするな

    こんにちわ、サーフコーチの林です。 あなたはテイクオフしている…

  4. BLOG

    [質問]ボトムラインが見えるようになりません・・・

    こんにちは、サーフコーチの林です。 館山のRPCから、、、今日…

  5. BLOG

    テイクオフで使う2つのフォース

    こんにちは、サーフコーチの林です。昨日のジェダイの話で出てきた、2…

  6. BLOG

    ライディングで調子の悪さを改善する方法

    こんにちは、サーフコーチの林です。館山のRPCから、、、 …

オススメの記事
  1. コラム

    ウエットスーツの三重苦:動きが重たくなる原因
  2. パフォーマンススーツ

    冬の波良い日に満足ゆくまでサーフィンしたい??
  3. BLOG

    パドルが重たくなるのは当たり前?
  4. パフォーマンススーツ

    ドライスーツを越えた暖かさ
  5. パフォーマンススーツ

    サーフィンが疲れる最大の原因
PAGE TOP